皆さまご機嫌よう、この度はUDC会長・さとけん氏からブログ担当の白羽の矢🏹がいつの間にか刺さっていたはしこです(矢を引き抜く)
 
記念すべき第1回目のブログをあれよあれよと任されたんですが…
第1回目が普段のダンスの例会じゃなくて『身体能力開発ワークショップ』の様子、感想ブログっていう…🙂
 
任されたからにはとりあえずこなすぜ精神で!!!!
拙い文章にはなりますが今回のワークショップの様子は勿論、これから普段の例会の和気藹々とした感じが伝わればこれ幸い〜。
(会長へ 投稿遅刻したらすまない)
電車の通勤時間にでも読んでね。・*・:≡( 「ε:)ノ
 
 
 
2/29、京橋プラザの施設にて!
 
今日はトップアスリートや芸能人にも幅広いクライアントを持つ業界トップレベルのスポーツトレーナー「齊藤 邦秀氏」をお招きしての身体開発ワークショップでした。
 
なんとお年は50代(マジ)…スポーツトレーナー20年近くやられてるそうです。50代には到底見えない足の張り方をしている……(⊙ω⊙)

ワークショップという名目なので、運動靴を用意してねとは言われていましたが、まぁそんなハードなことせんやろ!と思うじゃないですか。私もそう思ってたし。


結論:ガチンコハード身体開発だった


大まかにやった内容は…
・股関節の可動域を3Dに広げるトレーニング
・四つん這いでの体のコントロール(アニマルムーブメント)
・軸足に片足立ちのままもう片方の足を自在に動かすトレーニング


やってみた感想。
いかに自分の身体を意のままにコントロールするのが難しいか、そして普段いかに体を使えてないかに絶望した!!
あと本当に股関節の可動域が広がる様を体験出来ました……これは……ごくり………すごいワークショップやぞ……?!😳

私はしこは、人よりも少しだけ体が柔らかい(バレエ経験者には勿論負けます)のですが。

↑これが

 

こう
お分かりいただけだろうか………👀(トゥトゥトゥトゥン……)(UMAのBGM)
 
みなとのゆうさん「ウワキモッ」
キモい言うなこらこらこら(゚ω゚)
自分ではどうなってるのか分からなかったのですが、確かにこれ写真見ると若干のホラーですね…人間ガラケーかな………役員のさきちゃんに撮っていただきました。センキューーッさきちゃん。
 
 
以下ワークショップ中の様子です。皆さん至極真剣に取り組んでて各所から悲鳴が…
太ももが熱くなってくる〜いててて…
股関節の可動域を広げるトレーニング。これはマジで効きます、柔らかくなる!
UDCのミスターマッスル💪こと、かいくん!
この四つん這いの体勢の時、腰・肋骨あたりを手のひらで押されても、瞬発的に腹筋にしっかり力を入れてカウンターで押し返す、というもの。
(ずっと力を入れっぱなしではなく、押されてる一瞬だけ!)
 
ちなみに、肩に余計な力が入ってると腹筋に力が入らないそうです。モダンもラテンも、そういえばそうですね( •̀ᄇ• ́)
アニマルムーブメント。
この体勢のまま前進します。
見てる分には簡単そうですがやってみると分かります。骨盤がフリフリしてしまいます……背中を丸めず、まっすぐ行くことが大切。
これもアニマルムーブメントのひとつ。↓
ヤモリ🦎とかそういう爬虫類っぽいですよね、だからアニマル、なんですって( ˘ω˘ )
↑片足立ちのまま、広範囲にもう片方の足を動かす・コントロールするトレーニング。
意識するのは、足を上げることでなく、それを支えている軸足!
軸足のバランスの取りやすさが左右で違うので、ものすごくいい訓練になりますこれ!
 
 
あっという間の1時間半でした。本当にとても楽しいワークショップだった!参加した皆さんも終終始真剣に取り組んでいて、「楽しかった!」という声が!✧\\ ٩( ‘ω’ )و //✧
 
「月一は難しいかもしれないけれど、二ヶ月、三ヶ月に一回は開催したい」と会長さとけんのお言葉。頼んまっせ会長!!!
斎藤さん、本日はお越しいただき本当にありがとうございました!
 
 
ワークショップ後のダンスタイムには、ルーティンの練習している人、今日のトレーニングをする人、備え付けの卓球台で卓球🏓する人(ピンポンか?)
 
皆さんいつも自由気ままに過ごしています( ³ω³  )
 
ワークショップ後はみんなで出て各々解散。今は新型コロナでサークルの大人数での飲み会は自粛中です。早く事態が収束すればいいんだけども…(飲みたいので…)
 
 
 
!来週の例会内容!
 
さて来週土曜日のUDC例会は?
久野先生によるラテンです💃
 
⇒中級:サンバ2回目 18:05〜19:05
⇒初級:ルンバ2回目   19:05〜
 
場所:現在未定です。グループラインの連絡を待つべし。
 
中級ルーティンはUDC専用のものなのですが、まだ2回目なので、皆様ぜひ遊びにきてみてください〜(´,,•ω•,,`)  
久野先生のバチクソに洒落乙オシャンティーなルーティンを見逃すな!!!!!
 
初級は引き続き基礎を固めつつ、ベーシックステップをやっていく予定です!
 
 
!お知らせ!
 
本日帰りの会で連絡した通り、新型コロナの影響により公共施設の利用もどんどん制限されていってる状況です。 
 
また例会中は基本的に写真を見ての通り、原則マスクをして参加する形を取っています。また参加前に必ず手洗いうがいをお願いしています。
 
 
今後とも詳しい情報は随時更新されていくと思います、その都度グループラインにてご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
 
 
とりあえずこんな感じか!!
頑張って定期的に、UDCの例会活動やメンバーの雰囲気をブログでお伝えできたらいいなと思うので、何卒よろしくお願いします👋(`・ω・´)バイビー
 
 
(はしこ)